2013/15  6月5日 南会津H沢へ (昨年中断の)

9月栃木が閉幕したあと福島に行く、それは毎年の事になっている。

昨年9月に会津で懐かしい10年ぶりの渓へ入った、しかし竿の故障
で中断する。車へ引き返すときにザアザアー降りにみまわれたH沢。

今回は減水が心配だが雨の心配は無い、朝からまったり遊べそうで
ある。
.

今日も最初に漢字だ、25.5cm
..
Dさんに別な入渓場所を聞いていたが昨年と同じ、なので11年前と
同じ場所から入る。何故?大きいのを見たからである、成る程。

しかし其の場所には大きいのも小さいのも居なかった。
それでもその少し上で最初の当たり、ギュン!っとほぼ網枠サイズ
の漢字サイズだ。

引く引く、のっけから嬉しい手ごたえだわ。
...
  
.
それから順調に釣れる、南会津もイワナは増えているらしい。
1時間に4匹釣れれば爺さんにはオンノジだ。

水量はいくらか減水ぎみのようだが、意外に流れてます。
好天で風がそよそよ、気分は爽快。

しかし大きいのが来て、その後小さくなってしまうのは昨日と
同じような成り行きか。

  
今日も段々小さく?

その後もまあまあペースで釣れてくる、っても大きさは20cm
が良い方だけど。

例によってボケ爺さんは数を数えてはいない、5匹を越えると
カメラを確認しないとわからないのだす。
そろそろツが抜けるかも知れない、とは薄々感じておったそう
な。
Dさんのブログに昨年9,25の此処のレポが無いのは何故?
.
  
  .       そうでもなさそうな                                胸びれスレ
.
そろそろ腹へリコだ、11時半になる頃。
広くないが深い淵の真ん中へ、小型の黒毛鉤をポン!。
ジャボ!!ギュギュン、最初のよりも強い。。

中々の漢字サイズ26cm、ヒレでかのツぬ!。
ここの岩魚の特徴は黄色い体にパーマーク的な黒いのれんが
大きくても消えない事だ。
そこに白斑紋で特徴的な魚体となっている。
.
 
これで勘弁 お昼にします
..
ゆっくり昼飯を頂きます、今日もおいなりさんと筍の大和煮。
近頃のコンビニは手ごろなオカズガあってよろしい。

帰路にトンネル辺りで雨が降りだし、学校平では雷雨とヒョウま
でも。男鹿〜箒川辺りは少し潤ったのではないかと思われる。

                          次の日記
.

                 13年度メニュー