2013/9  5月9日 渇水鬼怒川探して〜H沢

出発の時からいつもの様なワクワク感が無いぞ、それは渇水・減水
が予想されるからだ。BBSにも書いたっけ

今期では一番遠い鬼怒川水系なので、途中で幾つかの川を渡るが
やっぱり減水だ。ますます暗い気持ちになる、晴れてるけど。


川は何処へ行った
..
最初の沢の下流ポイントへ、近くなのに沢音が聞えないような。
斜面を降りると石ころだけの川の跡、ここでこんな光景は初めて見
たのだが。
こんな時お魚さんんはどうなったんでしょう。

本来の上流へは行く気をなくしてしまった。
ならば昨年様子を見た本流(支流の)へ行ってみよう、フライマンが
釣り上げるのを見た橋ね。・・・・ここも流れが無かった。


三箇所目はH沢だど

 
H沢は少ししか                              でも釣れた

さて困ったもんだ、少し戻ってH沢へ先客覚悟で9時。
駐車場所は空いていた、流れを見ると少ないが流れておらっしゃる。
此処と決めて覚悟を決めて遊ぼうではないか。

昨年は尺をばらして2度目にツぬだった、大して釣れないが好きな
沢が大切な渓に変わってしまったのさ。

1時間半もかかってやっとひとつ、あきらめるかって。

 
よくぞ!!

更に1時間、もう帰ろうよ。

倒木の脇で動くもの発見、沈んだり浮いたり隠れたり。
見事一発で食わせた、動画を撮る気にさせる魚体だけれど漢字で
書けない24cm。

いいさ諦め状態だったのだから。
.
 
.
それからは30分間隔で釣れてくれて、しかし流れが細いから
そろそろです。
おっと1時を回ってました、ランチはおいなりさんと竹の子煮物
とアンパンが近頃のお気に入り。

コゴミの緑が鮮やかで、立ち上がってしまってこごんでない。
食べ損なった。
.
 


.
昨年の好調で今期もさぞかし、なんぞ甘いあまい渇水は辛い。
雨が降った後は好いのは当然の事だけれど、そううまく事は運
ばないもんです。

6匹は上々だ、土曜日が雨のようですね・・・。.

                 次の日記

                 13年度メニュー